食事

食事について

老いに負けない食事について

老いるとは?

wikipediaによると

エイジングの原義は年齢を重ねていくこと、つまり「加齢」である。この意味ではヒトは受精の瞬間からエイジングを始める。しかし日本では、高齢社会の進展とともにエイジングへの関心は高まり、「老化」という意味でこの語を使う場合がある。また老化に抵抗、対抗するという意味で、アンチエイジングという言葉も使われる。加齢関連性の疾患を予防したり治療する医療は、抗老化医学と呼ばれる。

人間は必ず歳を取ると、色々なところに老化減少が起こります。生まれてから身体、運動、免疫機能が成長しますが、ピークをすぎると低下していきます。しかし、年齢を重ねても、健康で若々しく、美しくありたいと誰でも思っています。老化の原因

老化原因については様々な説がありますが、体内の「活性酸素」だと考えられています。
活性酸素は、ウイルスから身体を守るなど必要なものではあります。しかし、加齢とともに増えすぎた活性酸素のバランスをとる「SOD酵素」を作り出す働きが低下してしまいます。

この抗酸化酵素の調整がアンチエイジングにはとても重要です。

アンチエイジングのための食生活

抗酸化に大切な食材を摂ろう

野菜
緑黄色野菜や果物、大豆、大豆製品、香辛料など。
野菜、果物はぜひ旬のものを食べましょう。ビタミン、ミネラルも豊富に含まれています。またポリフェノールもたくさん含まれています。大豆や大豆製品には抗酸化ビタミンであるビタミンEとポリフェノール、イソフラボンなどが含まれています。
香辛料(スパイスやハーブ)は油分を摂り過ぎないためにも積極的に使っていきたいものです。調理する際やドレッシング類などの油分です。油は摂り過ぎないことが大切です。
ただ油分が不足することもよくないのでゴマ油やオリーブオイルなどで上手に使いましょう。

タンパク質を摂ろう

牛肉
タンパク質が不足すると筋肉量減少症という症状が起こります。これは一般的は50歳くらいからタンパク質不足するためです。タンパク質が多い肉や魚、豆類、牛乳、乳製品、卵は毎日の食事に摂り入れていきましょう。

アンチエイジングのための食生活に必要なことは、自分に合う食材を見極めて積極的に摂ることです。その際には旬の素材を選びましょう。旬のものは鮮度があり栄養素も豊富で人間の体にも潤いとパワーを与えてくれます。
加齢によって食事の量が減る、栄養が偏りいわゆる「低栄養状態」もあるようですが、なるべく多くの食材を使って体に必要なエネルギーを補給し、アンチエイジングに役立てましょう。

ルイボスティーについて次のページルイボスティー

ピックアップ記事

  1. 丹羽SODの成分についてを元丹羽SOD販売会社出身の店長が解説します

関連記事

  1. 食事について

    摂りすぎるとどうなる?海藻の栄養と効能、適量について解説

    海藻類は、食物繊維やミネラルが豊富な食品で、しかも低エネルギー。主成分…

  2. 食事について

    生姜の健康効果とは!?薬味のおすすめレシピ3つをご紹介

    「年中、手足が冷えている……」「最近、風邪をひきやすくなった……」…

  3. 食事について

    手足や腰が冷える!ツラい冷え性改善に役立つ食べ物とは?

    手足が冷えて眠れない…冷えに悩んでいる女性は多いのではないでしょうか?…

  4. 食事について

    乳製品の摂りすぎはよくない?栄養価と体へ影響を解説

    骨粗しょう症予防で骨を丈夫にしたいから…整腸作用があるからと、牛乳やヨ…

  5. テレワーク

    食事について

    集中力を高めよう

    コロナの影響による自宅勤務の要請により、リモート化での仕事、つまりテレ…

  6. 食事

    食事について

    調理済の加工食品の利用について

    新型コロナの対策により学校がお休みになっているご家庭では、子どものお昼…

最近の記事

PAGE TOP